携帯電話 住所変更 引越し後 手続き

各種携帯電話の住所変更

引越し後の手続きとして携帯電話の住所変更があります。
住所変更があった場合は、必ず連絡して下さい。
住所変更の連絡をしなかった場合、請求書やお知らせが届かなくなる場合があります。
また、携帯電話サービスの利用を停止される場合もあるので早めの手続きをして下さい。
<NTTドコモ>
パソコン・iモード・電話・ドコモショップで手続きができます。

●パソコン
My docomoの「各種お申込・お手続き」から手続きができます。
利用するには「docomo ID/パスワード」が必要にまります。
持ってない場合は、My docomoから「新規登録」できます。
忘れた場合は、My docomoで再発行できます。
複数の回線を契約している場合や電話帳掲載・料金明細サービスを利用している場合は申込み出来ません。

●iモード
「各種お申込・お手続き」から手続きができます。
この場合は「ネットワーク暗証番号」が必要です。
複数の回線を契約している場合や電話帳掲載・料金明細サービスを利用している場合は申込み出来ません。

●電話 電話で手続きができます。
ただし、料金明細サービスを利用している場合は申込み出来ません。

●ドコモショップ
近くのドコモショップで手続きができます。


<ソフトバンック>
パソコン・携帯・電話・ソフトバンクショップで手続きができます。

●パソコン
My SoftBankから手続きができます。
利用するには「My SoftBank ID/パスワード」が必要になります。
持ってない場合は、My SoftBankから「新規登録」できます。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

●携帯 Yahoo!ケータイのトップページから「設定・申込」を選択。

●電話 電話で手続きができます。

●ソフトバンクショップ
近くのソフトバンクショップで手続きができます。


<au>
auケータイ(EZweb)・パソコン・auショップ・電話で手続きができますが、利用のサービスによって、手続き方法が違ってきます。

●パソコン
auお客さまサポートから手続きができます。
利用するには「サポートID/パスワード」が必要になります。
持ってない場合は、auお客さまサポートから「新規登録」できます。

auお客さまサポート(PC版)へログイン→メインメニュー「ご契約内容確認や手続」→「ご契約内容を確認・変更する」→「住所を変更する」

●携帯 EZweb→「au oneトップ または トップメニュー」→「auお客さまサポート」→「申し込む/変更する」→「住所変更」

●電話 契約の内容によって、電話連絡後に変更届を郵送で手続きとなる場合があります。

●auショップ
近くのauショップで手続きができます。
契約者ご本人が来店し、本人確認書類・au電話機本体・印鑑 (ゴム印以外の認印)を持参して手続きします。

プロバイダー おすすめ情報

So-net光
この機会にプロバイダを乗り換えてみませんか?
So−net(auひかり)ではお得なプロバイダ乗換キャンペーンを実施中!
au携帯電話ユーザーならおうちとケータイの電話がまとめてお得な「auまとめトーク」もできちゃう!

おすすめ情報を見る


引越し後手続き関連情報